« 2008年3月の投資成績 | メイン | マルカキカイ売却 »

2008年04月28日

高所恐怖症

ジャストプランニング(4287)を90,900円で売却しました。そしたら、そのあとストップ高をつけたようです。注文出してジャンプ読みに行ってる場合じゃなかった・・・。

ここ2週間くらいは、相場に対する感覚と思考が別というか、食い違っています。ある本を読んで「まだまだ下がるかも」と考えたものの、感覚的にはもう底を打ったようにも。

みんなが儲けているときに乗り遅れるのはイヤという気持ちもありますが、それよりも高所恐怖症の症状が激しくなったので、先に下りておきます。

相場がこの先下がらなくても、それならそれで、まだまだ安い銘柄もあるのでいいや、と自分の気持ちをごまかしておきます。

ただ、ちょっと上げただけでビビッて売っているようでは、バリュー投資的行動を続けていくことはできないですよね。

価値に対して株価が低すぎると考えて不人気なものを買うのに、大きな値上がり前に売るなんて、利益を小さくするようにがんばっているようなものですから。

さて一応、不謹慎ですが、今後の相場について祈っておきます。下がれ~、下がれ~。

P.S.
オンリー(3376)の件。ファイナンスのことばかり気にして、業績への寄与度などを考慮しなかったために、市場の意見とは大違いだったようです。

上がってくれて嬉しいのですが、業績に与えるインパクトが自分ではまったく計れないので、株価位置が高いのか低いのかわかりません。

投稿者 hikaru : 2008年04月28日 14:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2060

コメント

コメントしてください




保存しますか?