« ヒップ(2136)損切り | メイン | アイケイコーポレーション(3377)買い »

2008年08月25日

札幌競馬場で札幌記念を観てきました

きのう札幌競馬場に行ってきました。何ヶ月ぶりでしょうか。この前行ったのが、昨年の札幌競馬場の最終レースを見に行ったときなので、えーと・・・いつだったかな(おぃ)。

目的はもちろん、この日のメイン「札幌記念(JpnII)」です。

札幌競馬場
札幌競馬場 正門

札幌駅からひとつ西の桑園駅へ。そこから無料のシャトルバスが出ています。入場料は100円。入り口の若い女性たちに愛想笑いをふりまかれてご機嫌になりながら入場します。

マツリダゴッホ
マツリダゴッホ

昨年末の中山に波乱を巻き起こしたゴッホです。

競馬場内は札幌にこんなに人がいたのかというくらい混雑していて、パドックも人だかりが凄かったためポジショニングがうまくいかず、写真もこんな感じのしか撮れませんでした。

しかし、パドックは楽しいですね。馬体のハリとか、そういう専門的なことはあまりわからないけど、歩き方がキレイだとか、入れ込んでいるとか落ちついているとかはなんとなくわかります。

特に目立っていたのが、10番ヴィータローザの入れ込み(尻っ跳ねしてた)と、8番メイショウレガーロの落ち着きっぷり。レガーロは落ちついているというより、なんかいまにも眠りそうなくらいテンションが低かったような・・・?

馬券
勝馬投票券(馬券)

馬券は1,900円分買いました。ご覧のとおりゴッホから流した3連複と、あとはパドックで良かったフィールドベアー絡みの馬連を4つ。素人なので、買い方への突っ込みは歓迎します。

11番マンハッタンスカイは馬体重が-20kgということで、「あり得ん!」という気持ちもありましたが、なんか応援したかったので入れときました。やっぱりダメダメだったけど。

掲示板
レコードが出た!

結果です。レース中はさすがに集中していてカメラをかまえる余裕はありませんでした。左は、芝2,000mのコースレコードを出したタスカータソルテと鞍上の横山典弘騎手。

おおかたの予想通り逃げを打ったコンゴウリキシオーが3コーナーあたりから失速すると、4コーナーをすぎて直線を向いたあたりで本命のゴッホが先頭に。そのまま行くかと思いきや、大外から伸びたタスカータソルテに差し交わされて決着。

そんなわけで、みごとに(?)3連複2,110円を当てまして、ああ、でも交通費と食事代抜いたらマイナスだな・・・とか思いながら帰途についたのでした。でも楽しかった!

投稿者 hikaru : 2008年08月25日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2110

コメント

コメントしてください




保存しますか?