« アイケイコーポレーション(3377)買い | メイン | ジャストプランニング(4287)など買い »

2008年09月06日

2008年7月と8月の投資成績

投資成績の報告が遅れまくりです。というわけで、2ヶ月分をひとつの記事でお送りします。メインサイトのほうも4月でとまってるし、早くなんとかしなくちゃなあ・・・。

2008年7月の投資成績
7月のパフォーマンス比較

2008年8月の投資成績
8月のパフォーマンス比較

※ グラフはクリックで拡大します

「HAMファンド」 : ひかるアセットマネジメントの略です。突っ込まないでください。
「TOPIX」 : 東証一部全体の動きを示す指標です。
「JASDAQ指数」 : JASDAQ全体の動きを示す指標です。
「MSCI WORLD」 : 先進国全体の動きを示す指標です。
「MSCI EM」 : 新興国全体の動きを示す指標です。

えーと、ごめんなさい。詳しい売買などについては、メインサイトのほうをご覧ください。後日アップする予定です。

それにしても、新興国の下げ方はおもしろいですね。・・・とか言ったら、そっち中心に投資している人に怒られるかもしれませんが、それにしてもヒドイ下げです。今月に入ってさらに加速しているようだし。

きょう、このグラフを作成するために、ひさしぶりに指数のデータをダウンロードしたのですが、前回のDL時は1,000以上あったMSCI EMが、いまや800台ですからね。おそろしすぎる・・・。

今年はじめ頃に「新興国への投資をはじめようかな♪」とか浮かれてたのですが、もしはじめてたら今頃アレだったかもしれません。

とりあえず、みんなして同じ方向に走りはじめたらキケンだということは覚えておこうと思います。この先も、同じようなバブル的な盛り上がりが繰り返される可能性もあるので。

投稿者 hikaru : 2008年09月06日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2122

コメント

コメントしてください




保存しますか?