« 落ちてくる爆弾から逃げろ! | メイン | AIT(9381)追加買い »

2008年10月08日

この絶好機に、株をはじめちゃう?

後場は引けにかけてさらに下げ幅を拡大する展開になりましたね。指標面ではもうあり得ない水準で、日経平均も戦後3番目の下落率だとか。TOPIXのほうはどうなのかな? 今年1番であることは間違いないのですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000062-mai-brf

「貯蓄から投資へ」。いまこそ、投資をはじめるのに最適な時期だと思います。実際にはじめた人も多いのではないでしょうか。

でも、焦ってお父さんしちゃいそうな企業を選んでしまわないようにだけ注意はしましょう。ミソもクソも下げてるからって、何買ってもいいってわけではないと思いますので。

あと、まだ底かどうかはわかりません。たしかに「あり得ない!下げ過ぎだ!」というラインを3段階くらい超えてます(ひかる調べ)。もしいま手元にキャッシュがあったら僕は全部突っ込むでしょう(実際は軽く余してるけど)。

でも、それは個人的な思い込みとか事情があるから。先のことなんて誰にもわからない、専門家の言うこともあてにならない、全部自己責任。そういうところはおさえておいたほうがいいと思います。

・・・さて、話を相場のほうに戻して。

08年10月8日の指標
出典 : SBI SECURITIES Co., Ltd.

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)のサイトからインデックス一覧を拝借。

マザーズは1日で10%も下げてます。最近はこんなのばかりだけど、やっぱり驚きます。いちばん健闘しているのはJASDAQで、それでも5%も下げてるんだから素晴らしい。

僕のポートフォリオは・・・何も言わなくてもじゅうぶん伝わると思います(笑)。

結局後場はなにも買いませんでした。そもそも、残っているキャッシュも運用金額の4%くらいだし、これで何かをしたって焼け石に水です。とかいいながら明日なにか買うかもだけど。

最悪な状況は何も変わってないけど、今晩はさすがにNYも戻してくれるかな?

投稿者 hikaru : 2008年10月08日 18:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2149

コメント

コメントしてください




保存しますか?