« パイレーツ・オブ・カリビアンのシリーズが凄い! | メイン | 2銘柄の新規買付と1306一部売却 »

2009年02月11日

2009年1月の投資成績

2009年1月の株式市場については、投資に興味が薄れてしまったために何が起きたのかよくわかっていません。

企業の業績発表があっても何も確認しないくらいです。怠惰この上ない。フツッと保有銘柄の見直しをしようかなという気もわいたのですが、動機が楽しみを求めるもの、つまり現状に飽きたから弄っとくという不純なもので、まったく投資家らしさがありません。

このままでは一生「投資家」にはなれないかもしれません。趣味なのか資産運用なのかキチッと分けるほうがよいのか、それともどちらの要素もあるよねなんて判然とさせないまま誤魔化し続けてもいいのか。性格的に後者を採用する可能性大です。

そんなわけで、わがHAMファンドの動きについても関知していません。さきほど数字を確認してみたところ、インデックスよりは少し良かったようです。

HAMファンド
-2.69%
TOPIX
-7.59%
JASDAQ指数
-8.82%
MSCI WORLD
-8.85%
MSCI EM
-6.62%

1月の各パフォーマンス

2009年1月の投資成績
1月のパフォーマンス比較

※ グラフはクリックで拡大します

「HAMファンド」 : ひかるアセットマネジメントの略です。突っ込まないでください。
「TOPIX」 : 東証一部全体の動きを示す指標です。
「JASDAQ指数」 : JASDAQ全体の動きを示す指標です。
「MSCI WORLD」 : 先進国全体の動きを示す指標です。
「MSCI EM」 : 新興国全体の動きを示す指標です。

今月は全指数を上回りました。といっても、他の投資家の方々も成績がよろしかったようで、HAMファンドの銘柄選択が良かったというわけではなさそうです。

今後の動きについては、もしやる気が出てきたら、以前から失敗したと感じていたTOPIX連動型上場投資信託(1306)とSTAM グローバル株式インデックス・オープンの個別銘柄へのシフトと、他銘柄の見直しをおこなうかもしれません。

投稿者 hikaru : 2009年02月11日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2178

コメント

コメントしてください




保存しますか?