« 2009年2月の投資成績 | メイン | SHOEI を新規買付 »

2009年03月14日

景気底打ち? 株式市場はいち早く?

景気と株式市場の上げ下げは完全に連動するわけではないことは知られていますが、経済状況がそろそろ改善されるかもしれないことを示唆するデータがあがっています。

Citi、J.P.Morgan、Bank of America などで1月と2月のビジネスが好調だというニュースが出ています。アナリストの予想よりもかなり良い決算が期待できるようです。バンク・オブ・アメリカにいたっては2009年通期で黒字の見通しとのこと。

詳しくは最近活動を再開された Alpha さんのブログでどうぞ。

Citiの収益予想について
3月12日の米国市場(BofAの情報など)
BMW赤字転落、VW 09年は最悪の年となる見込み、と発表

経済状況に関してはとんとわかりませんが、感覚的には全体的な状況改善はもう少し先だろうと思っていたのでちょっと驚きです。もちろん、大手銀行だけでは計れませんし、実際に自動車業界もまだまだ大変なようなので楽観はできません。

・・・なんて、そもそも TOPIX の終値くらい確かなことしか僕にはわからないのですが(笑)。

とはいえ、楽観はできないものの思っていたよりも経済の回復が早いとすれば、それよりも早く上昇に転じるだろうと思われる株式市場への期待をちょっと大きく持てるので、それは嬉しいです。

投稿者 hikaru : 2009年03月14日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2184

コメント

コメントしてください




保存しますか?